金喰い虫2006/01/09 19:17

諸悪の根源、ISCV
何故かネットに繋がらず、3日ぶりの更新。
モデムの電源を入れなおしたらあっさりと復帰。

先日書きました「アイドリングが下がらない」件、ディーラーで診てもらった所、
「アイドリングのセンサー不良」との診断結果でした。
じゃあって事で部品を注文したら、お値段36700円なりorz
一週間後、部品を受け取って早速取り付けてみると、アイドリングはピタリと
800回転で安定。
渋滞でちょっとずつ進む時に、クラッチを繋ぐと思ったより進んでしまって非常に乗りづらかったのですが、これで一安心。
燃費にも良い影響があるといいな。

ディーラーにオイル交換を予約をしておいたので、本日出掛けたのですが、サービス工場のシャッターが開いてない。
するとセールスの人が出てきて
「○○様ですか?実はサービスの者が研修に行ってまして、オイル交換が出来ないんですよ」とのたまった。
何でも新しく出る159のサービス研修に行ったんだそうだ。
こっちは予約をして朝早起きして30キロも離れたディーラーまで来てるのに、どういうつもりなんだろう。
電話一本くれれば済む事なのになぁ。
このディーラーはいすゞのディーラーとアルファロメオのディーラーが一緒になって営業しているんですが、アルファのサービスの人は一人しかいないようです。
サービス工場は日曜日休みだし、あまり使い勝手が良くないなぁ。

結局そのディーラーと家からまったく反対方向にあるディーラー(こっちも25キロ程ある)に電話をして交換できる事を確認、エンジンオイルとエレメント、ミッションオイルを交換してもらいました。
エンジンオイルはアジップの10W-40でリッター1580円が4.5リットル7110円の工賃1000円。
エレメントは1500円の工賃2000円。
ミッションオイルは純正2リットルで3620円の工賃4000円。
しめて20171円なりorz
ちょっと工賃が高すぎる気がするよなぁ。
今度からは自分でやろうと思います。
ついでに光軸が下向き過ぎるヘッドライト調整もお願いしたのですが、調整ネジが空回りして出来ないとの事。
ちなみに調整ネジ単品での部品は無く、ヘッドライトアッセンブリー交換になるそうで、お値段は片側5万円(泣)
こりゃ自分で直すしかないな。
あと割れている運転席側のミラーを部品注文。
こちらはミラーだけで部品が出るそうで、お値段は5千円程だそうです。

帰ってからスロットルバルブの清掃、エンジンルーム内コネクターとリレーの接点へ接点復活剤の塗布、ウェザーストリップへのラバープロテクタントの塗布を行いました。

暗くなり始めてから友人Rに依頼されていたオートバイのビキニカウルの下地処理をしました。
3Mのスポンジやすりで全面やすり掛け、つや消し状態にしてサーフェイサーの喰い付きをよくします。
今度の休みにサフ吹きをしよう。

友人Kのスイフトスポーツは2月上旬納車とのこと。
日伊ホットハッチ対決が楽しみです。
カウンターカウンター