サイクリング2010/06/06 12:14

最近しばらくご無沙汰だったGIANT XTC号ですが、周りで自転車熱がじわじわと上昇中なのにつられてちょっと整備をしてやりました。
整備をしたらせっかくなので乗ってやろうということで、友人KTと連れ立ってサイクリングに出発です。
サイクリングに行きました
朝5時30分にコンビニに集合し、サイクリングロードとして整備された土手の上へ。
ダラダラと話をしながら流して走り、4時間程走りました。
走行距離は50.66キロメートル。
本日の走行距離50.66キロ
結構走りましたね。
一人ではこんなには走れなかったかも。
友人KTの自転車は所謂MTBルック車なのですが、終わってみれば
「何でこんなの買っちゃったんだろう」
と嘆いていました。
「今度自転車店に行くの付き合ってくれ」
だそうで、今後楽しいことになりそうです。

ホイールを交換2010/06/06 20:07

さて、サイクリングから早く帰って来ましたので、先日入手したホイールの交換を行ないました。
OZレーシングのウルトラレッジェーラ17インチです。
軽量、高剛性が売りのイタリア製のホイールですね。
純正16インチ梅ホイールプラス205-55-16サイズのピレリP6で18.0キログラムだったのに対して、17インチ8Jのウルトラレッジェーラプラス215-45-17サイズのTOYOプロクセスCT01で17.6キログラムとインチアップしたにも関わらず重量は軽くなりました。
ホイール幅が8Jなので、フロントは上から見るとちょっとハミ出してるかも。
タイヤも多少引っ張り気味ですね。
車高を下げれば丁度良くなるかな。

リアからの眺めはまさにボディとツライチといった感じで踏ん張った姿がカッコイイです。
乗り心地は重量が殆ど変わらないので、悪くなるといったことはありませんでした。
純正梅ホイールプラスピレリのオールシーズンタイヤは段差を超える時のあたりが柔らかだった気がしましたが、今回のタイヤは扁平率が高いので、硬質な感じがします。
音も以前に較べると低音が響くようになったような感じです。
さて、しばらくはこのホイールセットで様子を見てみましょう。
カウンターカウンター