音の輪郭2011/05/05 22:42

カー用品店を覗いてみると、ケンウッド チューンナップツィーター KFC-ST1というモデルが安く売られていたので購入してビストロに付けてやることにしました。

かつてツィーターの役割が良く分かっていなかった時に、カー用品店で
「これを付けると音の輪郭がハッキリとします」
と説明されていて、「音の輪郭って何だよ」と思っていたのですが、後でツィーターを付けた時に
「うわー、音の輪郭がハッキリしたよ!こういうことか」
と妙に納得したものです。

フロントスピーカーの配線に割り込ませれば配線は終了ですが、どこを引っ張るかで結構悩みました。
ダッシュボードを下から覗き込んだり、Aピラーのカバーを外したり苦労してダッシュボードのこの位置に貼り付け。
ツィーター追加

元々のスピーカーが2ウェイだし、位置も近いのであまり効果は高くないと思っていましたが、それでも以前より高音が良く聞こえるようになりました。
自分で作業をするとますます愛着が増しますね。
カウンターカウンター