フランス小ネタその42011/09/04 20:35

前回来た時に見かけて気になっていたのですが、水路が堰き止められて信号がある場所がありました。
「これはもしやマンガ(天野こずえさんのARIAという作品)に出てきた水上エレベーターなのでは?」
と思っていたのですが、確かめられずに帰国してしまいました。

今回街をぶらぶらと歩いていると、丁度船がやってきて一連の動作を見ることができました。
正しくは「閘門(こうもん)」と呼ばれる水位の異なる水路で船を上下させるシステムなんだそうです。

高さの異なる水路があります。
閘門1

船がやってきました。
結構大きなクルーザーですよ。
閘門2

後ろの水門を閉めます。
閘門3

前の水門を開けると水がこちら側に流れ込んで来ます。
閘門4

前方の水路と同じ水位になりました。
閘門5

遮断機が上がって信号が青になり、無事に通過できました。
閘門6

時間にして約20分くらい掛かったでしょうか。
水位の差は2メートル近くあったと思います。
何だかのんびりとしていてなかなか面白かったですよ。
カウンターカウンター