ビーチアニマルに会いに行く2011/09/18 20:42

さて、大分出張は予定通りに仕事が進み、水曜日には帰って来る事ができました。
日曜日はあちらでお休みとなりましたので、その時の様子なんかをお届けしようかと。
ホテルの最寄り駅から電車で20分ほどで大分駅に到着。
駅前のアーケード街をブラブラして本屋さんやCD屋さんを覗いたり。
するとあるチラシが目に入りました。
大分市美術館でビーチアニマルで有名なテオ・ヤンセンテオ・ヤンセン展が開催されているというではありませんか!
何とラッキーな。こりゃあ見に行かないと!
バスの時刻を調べるとつい5分ほど前に出発してしまったようです。
歩くと30分以上かかりそうなので、駅前のレンタルサイクルを使ってみることにしました。
名前を登録すると200円で自転車をレンタルすることができます。
色々と種類がありましたがママチャリではなくRITEWAYの内装3段変速機付きのミニベロを選んでみました。
大分駅前

さて、大分市美術館は小高い丘の上に建っていて、自転車行くのは大変でした。
ギア付きを選んでよかった。
ヒイヒイと言いながらようやく到着です。
大分市美術館

テオ・ヤンセン展
駐車場に入るのを待つ車が何台も停まっていました。
それもそのはず、この特別展は入場者数が10万人を越えたそうで、同美術館の開館以来最高の入場者数を更新中だそうです。
館内の撮影は基本的に禁止でしたので、ビーチアニマル達の動きはこの辺りこの辺りを見ていただくとよろしいかと。
実物のデモンストレーションも行なわれていまして、なかなかに興味深く、とても楽しかったです。
こんなことがあれば出張も悪くないですよね。
カウンターカウンター