156いろいろ2011/11/24 21:58

久しぶりの156のネタです。
前から気になっていたのですが、純正フロアマット、固定用のハトメ穴が2箇所も開いているんですが
フロアマット

何故か車体側にはピンがありません。
普通はトランクオープナーの隣辺りに板金に付いたピンが出てますよね。
だって軽自動車ですら付いてますよ。
欧州車はすでに車体のマットにヒールパッドが付いているから、フロアマットとか敷かないのだろうか?
すでにマットがあるのにさらにマットを敷いたりするのは日本だけなのかも。

まぁとにかくピンが無いので、運転しているとマットがどんどん前にずれて、先端部の角がフットレストに当たって癖が付いて戻らないくらいになってしまっています。

また、前にずれるとクラッチを踏み込んだ時にマットの先端が引っ掛かって非常に危険な状態になったりします。
対策をしなければと検索してみると、純正はプラスチックのピンがフロアマットにねじ込んであるそうなんですが、すぐに取れてしまうんだそうです。
ウチのも無くなってしまっているんですね。
他のずれ対処法としては、トランクの中に敷く滑り止めマットが効果的とのことで、これを試してみる事にします。
早速買ってきて純正マットの下に入れてみました。
滑り止めマット

足でずらそうとしても動かないようですね。
しばらく様子をみてみましょう。

会社帰りにライトを点けると緑色のライト点灯サインの上に何やら見慣れない警告灯が光っていました。
電球の形をしているので、どうやら玉切れ警告灯のようですね。
玉切れ警告灯

外に出て確認してみると、助手席側のポジションランプが切れていました。
スゴイ、こんなの付いている車に今まで乗ったことが無かったので驚いてしまいました(笑)
ライトを点けてしまえばポジションは切れていても問題ないので、後で玉を買ってこよう。
カウンターカウンター