登録抹消2010/03/30 20:30

3月ももう終ってしまいますね。
4月になると、毎年やってくる自動車税の通知。
あぁ恐ろしや。
去年156を購入した時に、145は下取りよりも部品で売った方がお金になるし良いんじゃないかと自動車屋さんに言われました。
車検も半年程残っているし、興味があると言っていた人もいたので、145は下取りに出さずに残しておいたんですね。
そして二回程欲しい人がいるという話があったのですが、結局流れてしまい、とうとう納税の時期になってしまいました。
今月は休出が多かったので、本日代休をいただき145の登録を抹消するべく陸運事務局に行ってまいりました。
まずは145のナンバーの取り外し。
封印をやぶってボルトを外します。
はい、外れました。
いつも思うのですが、ナンバープレートって単体で見ると結構大きいですよね。
今までありがとう。
ナンバープレートの他に
・車検証
・印鑑証明書
・実印
なんかが必要です。
3月末はやはり皆さん登録を抹消するためやってくるので、物凄く混んでいるそうで、自動車屋さんに
「敷地の外にある代書屋さんは中の代書屋さんより100円高いけれど、午後一に出して夕方取りに行けば出来上がってるから、それまで遊んでればいいよ」
とアドバイスをいただいたので、その通りに午後一にお願いして後はフラフラと春の日差しの中をドライブしていました。
そして夕方に書類を受け取り無事に登録は抹消されました。
さて、次は色々と部品を外しましょうかね。
タワーバーやらリアスポイラーやらアルミホイールやらネットオークションに出せば値段が付きそうなものが結構あるので、156のタイヤ代くらいになるといいな。

車選び 結果は・・・・2009/12/06 22:10

さて、長い事悩んでいた次期車選びですが、ついに結論が出ました。
その車とは、これです!
ジャ


ジャ


ジャーン!






カッコイイ!

01年式アルファロメオ アルファ156ツインスパーク2.0 5MTです。
「ええっ!あれだけ国産車にしようとか引っ張っておいて結局またアルファなの!?」
とお思いの貴方、そうなんです、またアルファなんです。ごめんなさい。
「4ドアだしトランクも広いしいいんじゃない」
と自分に言い聞かせ家族を説得し、結局またイタリア車に乗ることにしました。
前回書いたように国産車で色々と悩んでいたのですが、中古車は縁だとかタイミングって言うじゃないですか。
ヘビの毒は思った以上に体を蝕んでいたようです。
で、この車を見た途端、ビビビと来るものがあったんですよ。

以前156を探していた時は、
・JTSエンジンはあまり評判がよろしくないようなのでパス
・2.5V6はエンジンが重く軽快さが無いようなのでパス
・セレスピードは故障も怖いのでパス
・2.0ツインスパークのJTSエンジンに切り替わる直前の01年か02年の5速マニュアル車
・ボディ色は赤は退色が怖いのでパス、できればシルバーで
と考えていました。
しかしいざ探してみるとなかなか見つかりませんでした。
たまに出たとしても過走行車であったりボディ色が赤であったり、殆どがセレスピードなんですね。
そうこうしているうちに父の免許返納宣言が。
で、国産のスポーティなセダンのマニュアル車を探していましたが、なかなかこれだというモノに巡り合えませんでした。

ある日友人KKがアルファ147を購入した車屋さんに条件にピッタリの156が入荷したという情報が入り早速行ってみると、そこには紺色の156が停まっていました。
01年式で4万5千キロ、4万2千キロでタイミングベルト一式交換済み、車検は1年残り、オークション評価が4.5点で予算もピッタリと色以外はとてもお買い得な条件です。
その色に関してもコスモブルーというらしいのですが、光の加減によっては黒に見えたり青に見えたり緑に見えたりと名前の通り宇宙のような色でなかなか悪くないです。

早速試乗させていただいたのですが、特に気になるところも無く、ツインスパークエンジンのフィールとハンドリングの良さにやられてその場で契約をしてしまいました。

ETCが付いている以外は殆どノーマルなので、色々と弄り甲斐もありそうです。

家に帰って家族に報告しましたが
「落ち着いた色だし4枚ドアだしいいんじゃない」
との事。
ええっ、望んでいたのってそれだけだったんですか!?

と、そんな感じで今日からこのブログはアルファ156がメインになっていきます。
またもや8年落ちのイタリア車を手に入れたガレージてつ、これからどうなって行くのでしょうか。

車選び 続報2009/11/18 21:28

さてさて、走行距離が伸び、車検の迫った145に替わる車選びの件ですが、色々と検討しました結果、ミニバンなんかは流石に乗っていて楽しさが感じられないため候補から外れました。
条件としましては

・マニュアル車の設定があるもの
・「走り」のイメージが感じられるもの(←?)
・4枚ドアで4人がゆったりと乗れるもの
・値段のなるべく安いもの
・走行距離がなるべく少ないもの

といった感じでしょうか。
上にあるほど必要な条件となります。

候補に上がっているのは
マツダアテンザスポーツ
スバルレガシィB4
スバルインプレッサSW
ホンダアコードユーロR
トヨタアルテッツァ
辺りの現行型ではなく先代のものといった所。

どれも人を乗せて快適に移動するためではなく、ドライバーが運転していて楽しいといった感じのラインナップになってしまっていますが。
そんな感じでカーセンサーやGOOのWeb版を見たりして日々検討しています。
果たしてどうなることやら。

車選び2009/11/01 21:41

さて、先日話題にした乗換えの件ですが、実は今年に入った頃からネットで情報を見たり、よさそうな物があったら見に行ったりしていたんですね。
何に乗り換えようとしているのかというと、前から欲しかったアルファ156なんですが。
ここ最近は本気で探してもらってみたり。
で、そのことを家族に告げたんですが、何と父が
「免許を返納しようかと思っている」
と言い出しました。
父は以前私が乗っていたカローラツーリングワゴンに乗っているのですが、車検も今年いっぱいで切れるし、何より脚がちょっと悪くなってきており、マニュアルの運転も厳しくなってきたようです。
母は大きい車(ワンボックスとか)にして欲しいような事を言っていますが、そんなのに乗るのは死んでもイヤだしなぁ。
というような訳で、申し訳ないのですが、探してもらうのも中断していただきました。
さて、今後どうしようか思案しております。

燃費の話2009/09/27 22:27

めっきり涼しくなり、走行中にエアコンを使わなくなりました。
給油してみたところ、526キロ走行に対して45.6リッター入りましたので、11.53キロ/リッターとなりました。
夏場は10キロ/リッターでしたので、約1.5キロ/リッターも燃費がアップ。
エアコンは相当に負荷になっているようですね。
私は一般道では殆ど5速を使わず4速で走っているのですが、これだけ燃費が良いのは非常に有難いです。
気温が下がったので、タイヤの空気圧にもちょっと気を配ってみることにします。

14万キロ2009/09/25 22:24

遂に14万キロ達成
145の走行距離が14万キロになりました。
13万キロは去年の12月21日の記録がありますので、約10ヶ月での達成になりますね。
いつもでしたら年間2万キロは走るのですが、今年は前半に出張がありましたので、ちょっと伸びませんでした。
車検が来年の5月に迫ってきていますが、継続しようかどうか悩み所ですね。
エンジンは相変わらず絶好調なのですが、クリア剥げやアルファロッソの色あせ、内装の剥れなどを考えると、そろそろ乗り換えも考えようかと思ったりしています。

クアドリフォリオ2009/05/10 19:52

本屋で漫画本のコーナーを見ていると、背表紙に「クアドリフォリオ」の文字を発見。
手に取ってみると、表紙には初心者マークを付けたSZの前に腕組した制服姿の女の子。
髪にはクアドリフォリオの形の髪留め。
アルファオーナーの方ならもうご存知かと思いますが、岡本健志さんの「クアドリフォリオ」第1巻でした。

主人公の四条ヨツバは学校に通いながら、叔父さんの自動車整備工場「クアドリフォリオ」で整備の手伝いをする女子高生で、何と車の声が聴こえるんだそうです。
中身はアルファの事をよく知っている人が描いているんだなぁと分かる描写がそこここに見られて楽しめました。
この1巻は峠に現れる謎の155V6TIとの対決が途中で終わってしまっていますので2巻の発売が楽しみです。
作者の岡本さんにはぜひ145がメインの話を描いていただきたいですね(第5話にひとコマだけ整備中の姿が出て来ましたけど)。

追記:ちょっと調べてみたのですが、作者の岡本さんは以前は155に、今はSZに乗っておられるそうです。
詳しいのもうなずけますね。
未読の方はぜひ読んでみて下さい。

ミニカー2009/05/08 22:42

アルファロメオミニカーコレクション2
サークルKとサンクスで「アルファロメオ ミニカーコレクション2」という企画をやっていると友人Kに聞き、こりゃあうかうかしていられんと早速サンクスへ。
もう4月14日から始まっていたのですね。
全然知りませんでした。
今回のラインナップはTZ2、155、156スポーツワゴン、159、GT、75の6種類。
2軒目で発見し、とりあえず全種類赤を確保しました。
今回も我が145はラインナップに入れてもらえませんでした。
第3弾の時はよろしくお願いしますよ、京商さん。

GW2009/04/30 21:42

本当は今日は出勤のはずでしたが、お休みをいただき、昨日から一足お先にGWに突入です。
昨日朝一の新幹線で滋賀から帰って来ました。
GWだから混むかと思いましたが、新幹線も在来線も拍子抜けするほどガラガラでした。

前回帰省した時に上げてしまったバッテリーですが、やはり一度カラになってしまったので、いくら他の車と繋いでももうセルが回らない程弱ってしまいました。
仕方が無いのでネットで注文。
11500円の送料1000円で12500円也。
痛い出費だなぁ。
ちょうど定額給付金くらいの値段なので、そんなものは貰えなかったんだと考えることにしよう。
昨日の4時に発注して今日の午後3時に到着。
いやあ早いなぁ。助かります。
早速付け替えると一発始動。
当たり前か。
また室内灯点きっ放しなんてことが無いように気をつけないとな。

バッテリー2009/03/22 20:33

さて、上がってしまったバッテリーですが。
JAFさんに計っていただいた電圧は7.2Vでしたので、やってもムダだろうと思いつつ、ダメモトで以前カワサキ用に買ったバッテリー充電器で充電しておきました。
一日たってもゲージが「要充電」より上がりません。
やっぱり一度上がってしまったバッテリーはもう戻らないというのは本当なんだなと思い知らされました。
こりゃあバッテリー買わないとなぁ、無駄な出費だなぁと思いつつ今日見てみたら、ゲージが半分ほどに上がっていましたので、充電器から外して145に繋いでみるとあっさりと始動。
何て事なの。
JAFさんの高級充電器でもかからなかったのになぁ。
ちょっとでもオルタネータから充電されればと近所を走り回ってきました。
明日の朝はエンジン掛かるだろうか。
こちらの会社で健康診断なので、夜9時以降は何も食べられません。
もう寝てしまおう。
カウンターカウンター