福袋?2010/01/06 22:31

釣具屋を覗いてみると、福袋?のようなセットが売っていました。
まずブラックバスセットのワーム。
ゲーリーヤマモトのイカにズームのミートヘッドが2袋。
そしてプラグはというと
ダイワのサイレントピーナッツにヘドンのベビーザラが2種類。
さらにメーカー不明のバルサ製クランクが1つとこれまたメーカー不明のビッグバドモドキ。
以上ワームとプラグを合わせて8点で1200円でした。
普通に買ったらピーナッツとイカで1200円くらいになっちゃうでしょうから、これはこれでお買い得だったかと。

さらにトラウトのセットもありました。
ダイワのプレッソKPクランクと有限会社クレバーのスローフローティングクランクが3本、有限会社アーネストのニューハーフクランクの5点で980円でした。

どちらもお安く買えて満足でした。
先日ABU社の鱒BEATというトラウトロッドも購入したので、そろそろ管理釣り場に行ってみましょうかね。

管理釣り場へ2009/11/02 22:09

昨日とは打って変わって寒い日になりましたね。
久しぶりに管理釣り場へ行って来ました。
午前中5時間のみでしたが、ルアー、フライであわせて63匹の釣果。
まずまずの結果に満足です。

ラストチャンス2009/10/12 23:28

こんなサイズばかりでした
ボートを出してバス釣りをする近所の川ですが、10月にもなると田んぼへ水を引く必要がなくなるため、えらく水位が下がりボートを出して釣りをすることが出来なくなってしまいます。
ところが先日の台風の降雨により水位が上がったため、今シーズン最後のボートでの釣りをするべく友人KKと共に行ってまいりました。
水位は夏ごろと変わらなかったのですが、随分と水の透明度が高く、バスからもこちらが良く見えたのか、食いが渋かったです。
結局写真のサイズのものが10匹程釣れただけに終わってしまいました。
また来年に期待ですね。
これから春までは管理釣り場でトラウト釣りのシーズン到来です。

遂に2009/05/28 20:39

嬉しい39センチ
前回「琵琶湖ラストチャンス」と言いましたが、どうにも諦め切れずに今日もレンタカーを借りて南湖方面へ。
朝3時半に彦根を出発し、4時半過ぎに草津へ到着。
前回釣れたポイントで始めましたが、今回はなかなか釣れません。
釣れないままマック(関西だからマクド?)で朝マックをした後は、北上しつついいポイントがあれば攻めてみようということに。
あるポイントで、ギルアタリとは明らかに違う感触が。
アワセた時にこりゃあデカいと確信しました。
上がってきたのは39センチの立派な琵琶湖バス。
ついにやったぜ!
ヒットルアーはゲーリーヤマモト3インチヤマセンコーでした。
低気圧のせいかその後も好調でバス3匹ギル4匹を釣り上げ撤収となりました。
憧れの50アップに出会えず残念。
さようなら琵琶湖。
またいつか挑戦したいですね。

ラストチャンス?2009/05/23 20:32

遂に琵琶湖バスを
会社から「出向先も来月は仕事がないので帰って来なさい」との指令が下されたので、滋賀での生活も今月いっぱいとなりました。
そうなると心残りは琵琶湖バスを釣り上げていないこと。
それではと後輩と相談し、ネットで検索して大物の実績が多い南湖方面へ足を伸ばすことに。
会社帰りにレンタカーを借り、朝4時にアパートを出発。
まずはいつもの彦根港に向かう。
ここでは後輩が一匹バラシ、私はまたもやアタリなし。
朝マズメなのにこの状況、これは今回も敗戦ムードが濃厚なのかと考えるも気を取り直して湖岸道路を南下し次のポイントへ。
途中能登川あたりの川や近江八幡市の西の湖等を攻めてみるもアタリは無し。
守山市まで来たところで、琵琶湖大橋を渡り比叡山を右手に見つつ南下、途中POPEYEに寄ってルアーを仕入れたりして大津の街を過ぎて近江大橋で草津側へ。
矢橋帰帆島公園の琵琶湖側で車を停めると、足場のよい釣り場があったのでここで狙ってみることに。
ここでもハードルアーでは反応がありません。
隣のバサーが連続ヒットしているので、リグを見てみるとどうやらスプリットショットでウィードの上を引いているようです。
それではと早速先ほどPOPEYEで買ったゲーリーヤマモトのカットテールワームをスプリットショットにセットし引いているとコツコツというアタリ。
合わせてみると10センチ程のギルが上がってきました。
琵琶湖の初ヒットがギルとは・・・・何となくトホホな感じでしたが、気を取り直して今度はスモラバにハンハントレーラーをセットしてチャレンジ。
さっきまでのギルアタリとは違う感触。
合わせると画像の20センチ程のバスが上がってきました。
ヤッタ!遂に琵琶湖バスをゲットしました。小さいけどorz
その後もう一匹同じサイズのバスがヒット。
空腹と眠気でここまでで終了となりました。
彦根から草津まで琵琶湖を半周ほどしましたが、彦根や近江八幡あたりは自然が多くのんびりした雰囲気、琵琶湖大橋より南側は周りが市街地のせいかしゃれたマリーナなどが多くリゾート地といった感じでした。
様々な表情を見せてくれる琵琶湖、またいつかここで釣りをしたいと思いました。

バ、バス?2009/05/11 23:05

濁点なし
一緒に滋賀に来ている同僚がGWで帰省した時に釣り用具を持ってきたということで、土曜日に早起きをして琵琶湖に行って来ました。
朝4時30分に自転車に用具を積んで出発。
いつものように彦根城のお堀から彦根港あたりを攻めるも、いつものように反応なし。
陽も上った9時頃に同僚のバイブレーションにアタリが。
「こりゃあ小さいですね」
という言葉と共に上がってきたのはあまり見たことがない魚。
鳥のクチバシのような口の形とニゴイのような魚体。
何だろうと思っていると、近くでえさ釣りをしていたおじさんが
「そりゃあハスだよ」
と教えてくれました。
lバスを狙っていたのに、バスではなくて濁点のないハスが釣れてしまいました。
結局私は今回もボウズorz
嗚呼、琵琶湖バスの姿を拝めるのはいつになるのだろう・・・・
ハードルアーばっかり引いていないで、もっとネチネチとした釣りをしないとだめでしょうか。

後でハスについて調べてみたのですが、コイ科のフィッシュイーターなんだそうで、琵琶湖に生息するコアユなんかを食べているようです。
最近はめっきり数が減っているようで、姿が見られてラッキーだったかも。

3ヶ月2009/04/13 22:24

彦根港前の桜並木
滋賀に来てから今日で3ヶ月です。
予定では9月末までなので、ようやく1/3が終了といったところ。
さすがに自炊にも慣れてきました。
とは言っても、うどんやカレー、パスタ等の簡単な料理のローテーションですが。
昨日は暖かかったので、ロッドを持って彦根港に行ってみました。
前の道路沿いは桜並木になっていて、見事に満開状態。
癒されるなぁ。
釣りの方はまずは港内でクランク、ミノー、バイブレーションと引き物を使ってみましたが、全く反応はありません。
それではとラバージグで底や壁際を探ってみましたが、こちらも反応なし。
かんぽの宿側に移動して港の外を引き物で探ってみましたが、こちらも無反応でした。
悔しいなぁ。
まだ今年に入ってからバスの顔を拝んでいません。
今週末は早朝にチャレンジしてみようか。

良いお天気2009/03/16 21:46

彦根港から長浜方面を望む
週末の土曜日は生憎の雨模様で外出できませんでしたが、日曜日はまるで春が来たようなポカポカ陽気でしたので、後輩を誘っていよいよ琵琶湖へ釣りに行って来ました。
まずはこちらの会社の方に教えていただいたポイント、彦根城の外側のお堀でやってみることに。
ここは冬でも水温が安定しており、琵琶湖からバスが入ってくるそうで、人気ポイントなんだそうです。
着いてみると、成る程竿を出している人が沢山います。
覗いてみると、10センチ程の子バスが泳いでいるのが見えます。
しばらく何箇所か探ってみましたが、反応がありません。
これだけ人がいて、水も結構綺麗なので、相当なハイプレッシャーなのでしょう。
まわりの人も釣れていないようなので、お堀を後にして彦根港に行ってみました。
こちらにもチラホラと釣り人の姿が見受けられます。
しばらくやってみましたが、全く反応がありませんでした。
まだちょっと時期が早かったのでしょうか。
もう少し暖かくなってから、もう一度チャレンジして見ることにします。

さて、今日も引き続きいいお天気だったのですが、日中は何だか景色が霞んでいました。
どうやら黄砂が飛んでいたようで、走っている車がみんなホコリをかぶったように真っ白。
どうも目が痒いと思いました。
こちらは関東よりもひどいようですね。
やはり大陸に近いからでしょうか。
明日からはマスクが必要かもしれませんね。

「まだ」か「もう」か2009/03/12 22:14

1月12日から滋賀に来ましたので、今日で丸2ヶ月になりました。
「まだ」2ヶ月なのか、「もう」2か月なのか。
もしかすると10月までになるかもしれないという話もありますので、どちらかというと「まだ」2か月という感じですね。
そろそろ暖かい日も増えてきましたが、振り返ってみると、今年は風邪をひかなかったなあと。
こちらに来たメンバーがほぼ全員風邪やインフルエンザでダウンした中、私だけがなんとも無く過ごす事ができました。
毎年扁桃腺が腫れたりするんですが、タバコを辞めたのが大きいのかもですね。

ちょっと仕事がヒマになってきたので、後輩と一緒に映画「ヤッターマン」を観に行ってきました。
タツノコアニメを見て育ったオッサン世代の私には、アニメそのままの内容でとても楽しく見ることができました。
今回の目玉は何と言っても深田恭子さん演じるドロンジョ様でしょう。
主役であるはずの櫻井翔くんや福田沙紀ちゃんが霞んでしまうほどのドロンジョ様っぷり。
ドロンジョ様のための映画であると言っても過言ではないでしょう。
メカ好きの私としてはもう少しヤッターワンやキングに活躍して欲しかったところではありますが。

そして先週帰った際に送っておいた釣り具が届きました。
今週末はいよいよ琵琶湖での釣りに挑戦です。

釣果はいかに2008/12/19 22:32

釣具屋さんでトラウトのコーナーを覗くと、何やらビーズを針金に通してぐるぐる巻きになったルアーが売っています。
「こんなので釣れるのか?」
と思うのですが、後輩に聞いてみると、結構いい結果が出ているらしいです。
これなら自作できちゃうなと思い、早速100円ショップでビーズと針金を買ってきて自作、画像のようなものが出来上がりました。
で、これがメチャクチャ釣れました。
特に赤はいい感じです。
まぁ自作した出来が良かったというより、オリジナルのアイディアがいいんでしょうけど。
もっと色々な色で試してみようと思います。

そして右側の方に見えるのはペレットタイプの自作ルアーたち。
木の丸棒を買ってきて穴を開け針金を通し、フックを付けて色を塗り、板ナマリで浮力を調整して色を塗り完成。
普通にキャストしてみましたが、バレているようで釣れませんでした。
しかし餌撒きタイムにドサクサ紛れでキャストすれば何とか食ってくれます。
黒地に白い模様が書いてあるものは、100円ショップでネコの首飾りとして売っていたものをバラしてペレットっぽくしてみましたが、これも餌撒きタイムのドサクサ紛れでしか釣れませんでした。

自作ルアーで釣れると、やっぱり嬉しいものがありますね。
今度はクランクベイトやミノーあたりにも挑戦してみようかと。