スモールランプも交換2007/12/09 20:06

スモールの方が白いです
先日ヘッドランプのバルブを交換しましたが、ライトが白っぽくなったせいでスモールランプが電球色なのが凄く気になるようになってしまいました。
と言うことで、スモールランプを交換。
早速カー用品店で見てみると、白くなるのは電球が青で着色されているんですよね。
消灯時に青く見えるのはちょっとと思い、レイブリックさんのステルスカラーバルブ(型番R195)を購入。
お値段2814円也。
LEDとあんまり変わらないお値段でどうしようかと思いましたが思い切って購入。

「スーパーコートがランプの見栄えを変える。ホワイトバルブでありながら消灯時に灯体内で青く映り込まない電球です。」
なんだそうです。

早速取り付けてライトを点燈してみると、何だかライトよりも白が強いような・・・・・・。
「昼間だからそう見えるんだよ。暗くなれば大丈夫。」
と思っていたのですが、暗くなってから再度点燈してみてもやっぱりスモールの方が白いですね。
よくよく調べてみると、このステルスカラーバルブの色温度は4500ケルビンだそうで、そりゃあHIDとあんまり変わらない白さだよなぁ。
じゃあ今度はまたヘッドランプのバルブを白くしないと。
いっそHIDを入れてしまおうか・・・・・
カウンターカウンター