コックピットクロック(風のもの)を自作してみる2008/02/13 21:17

自作コクピットクロック
航空機、とりわけ戦闘機のコクピットクロックは魅力的ですよね。
一瞬にして文字盤を読み取れる無駄を省いたシンプルさ。
我が145のコクピットクロック(笑)はデジタル表示、しかも裏の電球が切れていて殆ど役に立っていません。
それなら戦闘機のコクピットクロックを付ければいいのでは?
まぁそれは無理な話なので自作してみようと腕時計を改造。
時計はなるべくシンプルなやつって事でホームセンターに売っていたJ-AXIS製のN夜光が文字盤に採用されたモデル。
2980円也。
これのベルトを止めている部分を金ノコギリとヤスリで削り落とし。
ベースはアクリル板を貼り合わせ。
四隅にネジを取り付ければ一丁上がり。
何となくそれっぽくなったような。
いや、実は結構満足で気に入ってたりするんですが。
カウンターカウンター