お漏らし続報2008/08/12 20:44

110℃ファンスイッチ
先日のツーリングにて冷却水を噴出してしまった我がカワサキですが、ネットで調べてみて原因が分かりました。
車検の時に社外品の水温計を付けようと(ZLには水温計がないのです。赤いLEDの警告灯が付いています。)交換していただいた水温センサーだと思っていたもの、実は110℃のファンスイッチでした。
良く見てみれば六角の部分に「110」という刻印が。
これを外してしまうとキーオン時には自動でファンが回らないのだそうです。
で、キーオフ時には98℃のファンスイッチが作動してファンが回ると。
確かにキーをオフにした時にファンが回っていたので、キーがオンの時に回っていないのは気付きませんでした。
お恥ずかしい話です。
スイッチに繋がっていた配線をアースすれば手動でファンを回すことが出来るようです。
水温計をつけてファンは手動にしてしまおうか。
うーん、それもちょっと面倒くさいですね。
以前オークションで落札したサービスマニュアルがあったはずなので、もうちょっと検討してみたいと思います。
カウンターカウンター