ガレージてつ放浪記 旅立ち~札幌編2008/09/21 20:36

さて、今年も行ってまいりました北の大地北海道。
去年は宗谷岬まで辿り着けず悔しい思いをしましたが、果たして今回はリベンジなったのか?
それでは第1回「旅立ち~札幌編」をお送りいたします。

今回も大洗からフェリーで苫小牧に上陸というルートで。
大洗港を15日18:30に出航。
波も無く穏やかな航海です。
船体中央付近のカジュアルルームというカーテンで仕切られた個室でしたので、エンジン音ともほぼ無縁でゆっくり眠ることができました。
約19時間の航海で、無事苫小牧港に到着。
天気は雲一つ無い青空、こりゃあ幸先いいなぁ。
今回は札幌市内にホテルを予約してあるので、まずは前回雨でよく見られなかった支笏湖へ行ってみることに。
国道276号線は両脇を森に囲まれたストレートな道が続きます。
途中から国道453号線に入り支笏湖畔を走ります。
風が強く湖面は波立っていましたが、キレイな風景を見れて満足。
休憩所に入るとSEとD型の2台のエリミネーター400と遭遇。
札幌市内からちょっと走りに来たそうで、もう少しするともう1台エリミが来るとのお話。
自分も札幌に泊まると言うと、
「じゃあ札幌まで4台で一緒に行きましょう」
ということで、ご一緒させていただく事に。
しばらくしてもう一台のSEがやってきたので4台で記念撮影。
皆さん学生さんだそうで、話を聞いているととてもエリミネーターが好きなんだなと分かってなんだか嬉しくなりました。
そして453号線の峠道を走り、札幌市内のコンビニで休憩。
ここでもエリミ談義に花が咲きました。
D型の彼とはここでお別れ、2台のSEがバイク屋に行くというので、バイク屋まで一緒に走り、彼らともここまででお別れ。
ありがとう札幌のエリミ乗り達。
お陰で楽しい時間を過ごすことができました。
またどこかで遭えるといいですね。
その後ホテルへチェックイン。
今回ポータブルナビを付けて来たのですが、ガイドブックがないなぁと思い、地下鉄でJR札幌駅前へ。
紀伊国屋書店でツーリングガイドブックと文庫本を購入。
その後歩いて大通り公園、テレビ塔を見ながらホテルまで帰還。
夕食はホテルのレストランでバイキング&エビスビール飲み放題3000円コースを。
ビールを2杯とサワーを2杯、料理を食べて満腹満腹。
そんな感じで北海道1日目は過ぎていったのでした。
明日はいよいよ宗谷岬を目指して北上します。