りんりんロード2010/08/01 21:40

三重出張も無事に終了し、木曜日に帰ってまいりました。
出張中は自転車に乗れないのでなるべく歩くようにしていましたが、やはり実際に自転車に乗って走らないと満たされません。
この週末はまた友人KTと共に我が地元にそびえる名峰筑波山に登ろう!と鼻息も荒く出発。
つくし湖付近から筑波山神社まで行こうとしましたが、1キロ程坂道を登った時点であえなくダウン。
申し訳ありません、軽く考えてました。
「登りなめんな!」って感じです。
もうちょっと訓練してから再チャレンジすることにします。

予定を変更して、1987年に廃線になった筑波鉄道の線路跡の筑波自転車道(通称りんりんロード)を走ることに。
まずは旧筑波駅の筑波山口バスターミナルへ。
筑波駅
プラットホーム跡が休憩所になっています。
沢山の自転車乗りが休憩していました。
結構お歳を召された方も多いんですよね。
筑波駅ホーム跡
殆どがロードレーサーかクロスバイクなので、マウンテンバイクの私は何だか肩身が狭いです。

筑波山口バスターミナルから見た筑波山。
今日は残念ながらガスがかかっていて、その勇姿を拝むことは出来ませんでした。
参道

筑波駅を後にして南へ進路を取りしばらく走ると左手に北条の町並みが現れます。
そこを抜けると周囲が桜の木で囲まれた北条の大池。
今は蓮の花がきれいに咲き誇っていました。
北条の大池

そしてツール・ド・つくばのスタート地点にもなった平沢官衙遺跡
奈良時代から平安時代にかけて常陸の国筑波郡の役所の一部なんだそうです。
高床式倉庫が3棟復元されていました。
平沢官衙遺跡
何だかロマンを感じますね。

そんな感じで今日も走行距離は50キロ。
先日交換したタイヤの中央のバリもようやく削れてなくなってきました。
そろそろチューニングをしてみようかな。

コメント

_ 777 ― 2010/08/29 10:27

利権が絡むから線路に金が出ないのはおかしかったので、法改正で殆どの路線が残れる筈で、筑波鉄道は廃止が今も惜しまれ続けています。特定財源等があり、道路特定予算の何%か、国道を横切る踏切建設の補助だけでも回ってくれればよかったのです。近代化設備整備費補助金名目で年間約25億円しか出さずに同じ交通基盤整備でも道路に年間数兆も出したことは自動車社会助長を進め、自動車中心社会で車の購入費用や燃費、維持費、税金としてお金を消し続けてきたことは人々に皺寄せを齎し、道路整備予算は年間一兆円を上限にすべきなのにしないのは絶対駄目で、復活は自治体が公務員を数%削減し、人件費を中小企業並みに削減等で行う必要があります。
廃止して税金で施設撤去しなければよかったし、潜在需要も結構あった筈の路線です。
つくばエクスプレスが土浦まで伸びても便利になり、今は常磐線で増便と時間短縮され、東京駅や横浜駅と直結すればもっと便利になるから将来を期待できます。
早急な検討や法改正、早期具体化等も望まれ、復活で住民に福音を齎し、新しい道路を造るより安く、贅沢に豪華に造らず、必要最小限の金額でやればよく、復活は跡地を使うから比較的容易で、実現すると経済効果も出て便利になり、新たなる観光開発と大型施設建設も一括してやればいいのです。
復活で現在より短時間で移動でき、渋滞緩和や排ガス削減や沿線地域の利便性向上、各地域の交通軸再編、イメージアップ、地域活性化、PR、行楽観光業者の増収になり、渋滞覚悟等が要る車も要らなくなります。
今も筑波鉄道復活を希望する人が多く、復活実現で地域の再活性化、各地域で通勤通学圏や商圏の拡大、各地域の交流の活発化、地域の象徴や観光の目玉にもなるなど有意義で、15分間隔での頻繁運転と高速運転や上下分離方式等採算が取れる方策も色々あります。

_ krogerfeedback.com ― 2015/12/07 11:55

Hey! I know this is somewhat off topic but I was wondering which blog platform are you using
for this site? I'm getting fed up of Wordpress because I've had problems
with hackers and I'm looking at options for another platform.
I would be awesome if you could point me in the direction of a
good platform.

_ kroger feedback Survey ― 2015/12/07 11:57

Incredible quest there. What occurred after? Thanks!

_ buy quest bars online ― 2015/12/11 17:51

This article is actually a fastidious one it helps new internet visitors, who are wishing in favor of blogging.

_ Quest Bars ― 2016/02/09 12:24

Hmm it appears like your site ate my first comment (it was super long) so I guess I'll
just sum it up what I wrote and say, I'm thoroughly enjoying your
blog. I as well am an aspiring blog blogger but I'm still new to the whole thing.
Do you have any points for inexperienced blog writers?

I'd genuinely appreciate it.

_ quest bars ― 2016/02/10 04:29

Thanks in support of sharing such a fastidious opinion, paragraph is good,
thats why i have read it completely

_ Limewire Free Music Downloads ― 2016/03/07 16:24

It's nearly impossible to find knowledgeable people for this topic, but you sound like you know what you're talking about!

Thanks

_ bernie sanders ― 2016/03/31 14:14

Thanks very interesting blog!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://garagetetsu.asablo.jp/blog/2010/08/01/5262300/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンターカウンター