オフミ2010/12/05 20:12

オフミをしてみました。
とは言ってもいつもブログをご覧頂いている隣町のhiroさんと2台のみですが。
いつもの撮影場所で待ち合わせ。
早めに着いて待っていると、快音と共にロッソの156がやって来ました。
hiroさんの156はJTSで私のツインスパークよりも年式が新しく、内装も豪華で羨ましい限りです。
2台の156

やはりアルファロメオには赤が似合いますね。
2台の156
お互いの車に試乗したり、趣味の話で盛り上がったりと、楽しい時間を過ごせました。
帰り際に2台で並んで走ったのですが、バックミラーに映る156を見て思わず「カッコイイ」とニヤけてしまいました。
やはり同好の士と会うのは楽しいですね。
また機会があれば開催したいです。

156は2010/11/22 00:04

ここのところビストロに乗ったりビストロをいじったり、自転車に乗ったり自転車をいじったりしていますが、ちゃんと156にも乗ってますよ。
週に一度くらいは乗らないと調子が悪くなっちゃいますからね。

先週ビストロで紅葉を撮った場所がステキだったので、156でも画像を残しておこうと出発。
工業団地の中の道なので、日曜日は各企業お休みのためあまり車の通りもなく写真を撮るには絶好のポイントです。
紅葉(黄葉?)

後ろから前から撮り放題です(笑)
紅葉(黄葉?)
銀杏が全然落ちていませんので、雄の木を選んで植えているんでしょうか?
路面には物凄い量の落ち葉が落ちていました。
もうちょっと早く来るべきだったかな?

撮影を終えて車内に戻るとフロントガラスにも落ち葉が一片。
フロントガラスに

車検完了2010/09/26 19:50

いや、もう受け取ってからしばらく経つんですが。
法定整備の他に冷却水交換、ブレーキ、クラッチ、パワステフルードの交換、ミッションオイルの交換、持ち込みのプラグ交換、ポーレンフィルター交換等をやっていただきました。
さらにサイドブレーキのワイヤーもささくれていたようで、こちらもついでに交換。
費用は約16万円ということに。
今後のメンテナンスポイントとして、ラッシュアジャスターのタペット音が大きめだとの事でした。
部品自体は2000円ほどらしいのですが、バルブの数だけ必要なので×16だと3万円以上になってしまいますね。
ヘッドを開けるので、タイミングベルト交換時に一緒に行なうのがいいでしょうとの事。
10万キロになったらやっていただく事にしましょう。
さあ、これでしばらくは安心して乗ることができます。

車検2010/09/18 22:03

156の車検が来月に迫ってきたので、スポルティーバさんにお願いすることに。
プラグとエアクリーナーエレメントの交換をお願いした他は、油脂類とポーレンフィルターの交換をしていただくことにしました。
代車にお借りしたのはフィアットプントセレクタ。
1300ccとは思えないくらい良く走りますね。
イタリアの小型車はやっぱり乗っていて楽しいです。
何だか雰囲気が昔乗っていたアウトビアンキA112とかに似ていて懐かしく感じられました。

新しい靴2010/09/05 22:48

ホイールを替えてみました。
17インチのOZウルトラレッジェーラから16インチのASSOインターナショナルのパルティーレMODAへ。
ウルトラレッジェーラはそれはそれは軽く、非常にカッコよかったのですが、幅が8Jだったのでフロント側のはみ出しがちょっと気になっていたんですよね。
先日のオイル交換の時に車検の相談をした所、
「ホイールはノーマルがあるなら戻して下さい」
と言われてしまいまして。
元々17インチのホイールを安く手に入れることが出来たので履いていたようなところがありましたが、本当は16インチにしたかったんですよね。
16インチだとタイヤも安いし、本国では15インチの仕様もあるようですしね。
それに往年のデザインを取り入れた156にはあまり大きいホイールは似合わないんじゃないかと思っていましたし。
で、パルティーレMODA、入れてみましたが…
おっ、何だかカッコイイんじゃね?凄く似合ってます。
147や156用に設計されているようですので、オフセットもバッチリで絶妙なツライチ具合ですね。
リア側もほぼツライチと言っていいでしょう。
これで車検も安心かな。

オイル交換2010/08/27 21:17

156は5000キロ走行ごとにオイル交換をすることにしています。
○万キロ、○万5千キロの区切りなら「前回いつやったっけ」と忘れることもないですしね。
6万キロになったので、いつもお世話になっているつくば市のスポルティーバさんへ。
今回も前回同様和光ケミカルの4CTを入れていただきました。
10月には車検が切れるので、何かしなければならないことがないか見ていただきましたが、今回は特に問題ないでしょうとのこと。
プラグくらいは交換しておこうと思っています。

6万キロ2010/08/20 23:31


6万キロ
アルファのカテゴリの更新は久しぶりですね。
156の走行距離が6万キロを超えました。
我が愛車になってから約1万キロ走行になります。
これといったトラブルもなく、好調な状態が続いています。
しかし輸入車の6万キロあたりはそろそろ問題が出始めてもおかしくない距離ですよね。
10月には車検になるので、その時にしっかりと見てもらうことにしましょう。

ちょっとチューニング2010/06/20 20:52

関東地方も梅雨になりましたね。
連日ハッキリしないお天気が続いて憂鬱になります。
週末も雨の予報でしたが、全く外れて晴れ間が覗いたので、156をちょっといじってやりました。
まずはオークションで入手したストラットタワーバー。
中央にALFAROMEOのステッカーが貼ってありました。
多分限定車のロッソコルサに付いていたものだと思われます。
ストラット上部のボルトを緩めて取り付けたらボルトを締めるだけです。
早速走り出してみると、ハンドリングがしっかりしたというか、サスペンションの動きが良く判るようになったとでも言いますか。
ネットでは156はどちらかというとストラットタワーバーよりもロアバーの方が効果が高いと評判ですので、また気長にオークションで探してみます。

さて、もう一品はチューニングというのもおこがましい、フューエルリッドに貼るアルミ製のステッカー。
ASSOさんから発売されているメタルフューエルリッド、素晴らしくカッコイイのですが、お値段も素晴らしく高く、たまにオークションに出品されてもどんどん上がってしまい手が出せません。
ネットを見ているとこんなものを発見。
汎用品ですが、156のフューエルリッドと殆ど同じ大きさだったし、お値段も1280円と格安だったため、失敗してもいいやと思いこれまたオークションで購入。
貼ってみると、うーん・・・・・
遠くから見る分には良さ気なんですが、近くでマジマジと見るとやっぱり微妙に安っぽいですね。
まぁ実際安いんですが(笑)
すれ違いの時に対向車に「おっ!」と思ってもらえればいいかな。
気付いても近くでは見ないで下さいね(笑)

シフト周り2010/06/13 22:40

某オークションにてmomo製(?)シフトノブとブーツ&フレーム(ISOTTA製)をGETしました。
モノが届いた時は
「うわぁ、汚いなぁ」
といった感じだったのですが、塗装を剥がしたり磨いてやったりして、そこそこ見られるようになりました。
純正シフトノブがなかなか外れずに殆ど破壊寸前という感じになってしまいましたが、何とか外して取り付けてみました。
シフトノブ&ブーツ交換
結構いい感じなんじゃないかな。
これから運転が楽しくなりますね。

ホイールを交換2010/06/06 20:07

さて、サイクリングから早く帰って来ましたので、先日入手したホイールの交換を行ないました。
OZレーシングのウルトラレッジェーラ17インチです。
軽量、高剛性が売りのイタリア製のホイールですね。
純正16インチ梅ホイールプラス205-55-16サイズのピレリP6で18.0キログラムだったのに対して、17インチ8Jのウルトラレッジェーラプラス215-45-17サイズのTOYOプロクセスCT01で17.6キログラムとインチアップしたにも関わらず重量は軽くなりました。
ホイール幅が8Jなので、フロントは上から見るとちょっとハミ出してるかも。
タイヤも多少引っ張り気味ですね。
車高を下げれば丁度良くなるかな。

リアからの眺めはまさにボディとツライチといった感じで踏ん張った姿がカッコイイです。
乗り心地は重量が殆ど変わらないので、悪くなるといったことはありませんでした。
純正梅ホイールプラスピレリのオールシーズンタイヤは段差を超える時のあたりが柔らかだった気がしましたが、今回のタイヤは扁平率が高いので、硬質な感じがします。
音も以前に較べると低音が響くようになったような感じです。
さて、しばらくはこのホイールセットで様子を見てみましょう。
カウンターカウンター