PSフルード交換2007/03/18 21:40

き、きたねえ!
パワステフルードを1年程交換してないせいか、ステアリングを切ると「ウーウー」とポンプから苦しげな音がするようになってきたので久しぶりにやりました。
準備するものはオートマチックフルード、オイル処理箱、灯油ポンプなど。
ATFはトヨタ純正オートフルードD-Ⅱ(GMタイプ)。
4リッター缶が近くのホームセンターで2800円。
パワステフルードってATFと共通なんですね。
D-Ⅱってのが規格の「デキシロンⅡ」なんだそうです。
以前オートメッカニック誌を読んでて知りました。

まずリザーバータンク内のフルードを灯油ポンプで吸い取りオイル処理箱に吸わせます。
画像は一回目に吸い取ったものと新油の比較。
吸い取った方はドロドロで透明感も全然ありませんね。
新しいフルードを抜いた分だけタンクに注入しキャップを閉めます。
次にエンジンをかけてステアリングを2~3回据え切りしてやると、パワステポンプ内のフルードとタンク内のフルードが交じり合いますので、また灯油ポンプで吸い取ってやり、上記の作業を繰り返します。
今回は前回の4リッター缶の残り(1.5リッターくらい?)しかありませんでしたので、3回くらいしかできませんでした。
まだまだ汚れていたので、またホームセンターへフルードを買いに。
今度の休みにまた作業しよう。
効果の方は、3回程度の入れ替えでもステアリングが軽くなってポンプの音も幾分和らぎました。
「一回も交換したことないよ」って方は、簡単ですのでWeb等でやり方を調べてチャレンジしてみてはいかが?

コメント

_ manicure ― 2017/05/04 02:17

For most up-to-date information you have to pay a visit world wide web and on internet I found this web site as a finest web page for newest
updates.

_ foot pain elderly ― 2017/07/04 00:16

Hi i am kavin, its my first occasion to commenting anywhere, when i read
this piece of writing i thought i could also make comment due to this brilliant article.

_ foot pain cream ― 2017/07/04 16:42

Just what I was searching for, thank you for putting up.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://garagetetsu.asablo.jp/blog/2007/03/18/1316796/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンターカウンター