この軽薄な赤、間違いない。2007/09/09 20:12

ポルコどんだけデカイんだよ!
部屋を掃除していたら昔造った作品が出てきたので晒します。
会社の後輩ゼフィス氏と「ワンフェスにディーラー参加しよう」という話になった時に、フルスクラッチで造った「紅の豚」の主人公ポルコ・ロッソと愛機サボイアS.21試作戦闘飛行艇です。
懐かしいなぁ。
これが初のフルスクラッチ作品でした。
まだファインモールドさんのプラモも出ていない1999年頃、「飛行艇時代」というムック本に載っていた三面図をコピーし、縦横比をパソコンでいじってデフォルメしました。
初ディーラー参加、初スクラッチだったので、塗装まで終了させて写真申請に臨んだのですが、結果としては版権をおろしていただくことは出来ませんでした。
ジブリ関係はそのちょっと前からディズニーとの提携の都合からか、版権が下りない様でしたので、このサボイアは一品モノとなってしまい非常に残念。
宮崎メカ大好きだった私は「じゃあジブリじゃなければいいじゃん」って事で、以前紹介したロボノイドを造ってワンフェスへの道にはまり込んでいったのであります。
先日買ったデジカメで撮影しましたので、画像をクリックすると拡大画像が表示されます(粗が目立って恥ずかしいですが/笑)
カウンターカウンター