北海道上陸2007/09/17 20:48

宇宙ステーションスゲー!!
フェリーってのは初めて乗りましたが、あれだけ大きな船だと案外揺れないものなのですね。
以前イカ釣りに船で行った事があるのですが、港から外海へ出た途端に気持ち悪くなって、ポイントで停泊した時にはダウンしてしまい、結局一回も竿を出すことなく終わってしまった経験から、船にはあんまりいい思い出が無かったものですから、今回も心配してたんですが、ちょっと安心。
そしてディーゼルエンジンの音と振動であまり眠れない夜が過ぎ、いよいよ苫小牧へと上陸いたしました。
心配していたお天気も晴れ間が覗いていい感じに。
下船したのが13時30分ごろでしたから、あんまりのんびりしている時間もありません。
で、北海道に行ったら必ず行こうと思っていた苫小牧市科学センターへ。
ここにはロシアの宇宙ステーション「ミール」と実験モジュール「クバント」の予備機が展示してあるんですね。
間近で見られてちょっと感動。
中に入ることも出来て、操縦席、居住区、トイレなんかもじっくり観察することが出来ました。
ミールも見られて満足したところで、今夜の宿を確保しなくてはなりません。
とりあえず道央自動車道で札幌市内へ向かう事に。
高速を走って目に付くのは北海道らしい広々とした放牧地や牧草を刈った大きなロール。
それから所々にある「動物飛び出し注意」の鹿の絵が描いてある標識。
家の方でも「タヌキ注意」のものは見ますが、さすがに鹿はいませんからねぇ。
さすが北海道って感じでしょうか。
途中のパーキングエリアに寄った時に、フェリーで一緒だったバイクがいました。
何やらセルが回らなくて困っている様子。
ちょっと見てみるとやっぱりキルスイッチがOFFになってました。
「レンタルバイクなので勝手が分からなくて」と言っていました。
彼と別れた後、いよいよ札幌市内へ。
とりあえず札幌駅前に行き、旧道庁、大通り公園なんかを見た後ガイドブックに載っていたビジネスホテルを電話で予約。
ススキノの外れのホテルだったので、チェックイン後にちょっとススキノ見学。
晩飯としてラーメン屋に入り、味噌ラーメンを食す。
美味い!さすが本場って感じでした。
さて、明日はどこに向かおうかな。
ベッドに入りながら明日からの事を色々考えます。
上陸した頃からフロントホイールあたりから時々「キュー」とかいう音がしてたけど、ちょっと気になるな。
まぁ何とかなるかな。
しかしこれが後であのような事態を引き起こすことになるとは、まだ誰にも予想がつかなかったのです・・・・
カウンターカウンター