4ヶ月2009/05/12 20:54

滋賀に来てから今日で4ヶ月になりました。
もう4ヶ月にもなるんだ。
相変わらす魚は釣れないけどorz

今日会社で
「たちまちその段ボール使おうかと思ってるんですけど」
と言われて??状態。
たちまちと言えば「すぐに」とか「あっという間に」みたいな感じの意味だと思ったのですぐにその段ボールを使うのかと思ったのですが、どうやらそうではない様子。
関西方面ではたちまちという言葉は「とりあえず」の意味で使うらしいのです。
居酒屋とかで「じゃあたちまちビール」とか頼むのだろうか。
なんだかすぐに持って来い!みたいな感じです。
関東ではお年寄りが「疲れる」の事を「こわい」と言ったりしますね。
ばあちゃんが家に帰ってくると「ああこわいこわい」と言うので何が怖いのかと思ったら「疲れた」だったり。
同じ言葉でも意味が違うのが面白いですね。
カウンターカウンター