世界一を見に行く2011/04/03 20:35

会社の先輩に
「自転車でスカイツリーを見に行こう」
と誘われまして、土曜日に行ってまいりました。
先輩の自宅の千葉県野田市までアルファにビアンキを乗せて移動し、江戸川の土手のサイクリングロードを下ってスカイツリーを目指すというコースです。
サイクリングロードで野田市から埼玉県に入ると、土手一面に菜の花が咲き誇っていました。
土手の菜の花

千葉県辺りでは人も少なかったのですが、埼玉、東京に入ってからの江戸川サイクリングロードは整備されていて道幅も広いのでとても走り易く、サイクリングやジョギングを楽しむ人たちで賑わっていました。
さて、先日放射性物質が検出されたと話題になった金町浄水場付近でサイクリングロードをはずれて、帝釈天に向かいます。
帝釈天

境内に自転車を停めさせていただき、お参りをしてから参道を草だんごなんかを食べながら歩いていると、何やらテレビカメラを持った撮影スタッフがウロウロしています。
何かの撮影かなとちょっと待ってみると、向こうから歩いてくるのは何と都議選に立候補した東国原氏ではありませんか。
知事

皆さん握手をしたり写真を撮ったりと大変な賑わいでした。

柴又駅前まで行き、「男はつらいよ」の寅さんの銅像を撮影。
男はつらいよ
「さくら、俺は旅に出るぜ。おいちゃんとおばちゃんによろしくな。」
というセリフが聞こえてきそうですね。
好きなんですよ、「男はつらいよ」シリーズ。
隣で一緒に写真を撮りたかったのですが、帝釈天の住職さんたちが駅前で東日本大震災の募金活動を声を嗄らして行なっていたので、とてもそんな雰囲気ではなく、ちょっと離れたところからにしておきました。
帝釈天に戻ると、こちらも都議選に立候補しているマック赤坂氏もお参りに見えていました。

さて、帝釈天を後にして中川沿いにくねくねと走って、荒川と平行して流れる綾瀬川を渡る橋の上で黄色い橋の間からスカイツリーを撮影。

左側に目を向けてみると、ここは首都高中央環状線のかつしかハープ橋の下だったのでした。
ハープ橋

そして緑色の橋からスカイツリーを望みます。
実はこの橋、なんとさだまさしの歌に歌われている「木根川橋」だったんですね。
ということは、さっき走ってきた道は水道路で、見かけた神社は木下川薬師だったのか。
植木市の日には、今でも必ず雨が降るんですかね。

だんだんと近づいてきましたよ。
江戸川の土手あたりでは、春霞でハッキリしなかった姿も、次第に見えるようになってきました。

そしていよいよ到着!

何この笑っちゃうくらいのデカさ!
こんなに近くだと、上から下まで一度に写真に納まりません。
あまりの高さに上の方はちょっと霞んでいたり。
みんな写真を撮るのにしゃがんで下から覗きこむようにしたり、寝そべったりと面白かったです。
先日の地震の時は怖かったでしょうね。

そんな感じで、電波塔としては世界一の高さになったスカイツリーを見てきました。
近くで見ると圧倒されますよ。
今回の走行距離は85キロメートルでした。
次回こそは100キロ走りたいな。

コメント

_ krogerfeedback.com ― 2015/12/07 11:36

Highly descriptive article, I liked that a lot. Will there
be a part 2?

_ krogerfeedback.com ― 2015/12/07 11:39

Greate post. Keep posting such kind of info on your site.
Im really impressed by your blog.
Hey there, You've done an excellent job. I will definitely digg it and individually recommend to
my friends. I'm confident they will be benefited from this site.

_ cheapest place for quest bars ― 2015/12/17 08:39

I wanted to thank you for this very good read!!
I absolutely loved every bit of it. I've got you book-marked to check out new things you post…

_ quest bars ― 2016/02/08 23:41

This post provides clear idea in favor of the new visitors of
blogging, that genuinely how to do blogging.

_ quest bars ― 2016/02/09 17:28

Very good site you have here but I was wondering if you
knew of any forums that cover the same topics talked about in this article?

I'd really love to be a part of group where I can get suggestions from other experienced individuals that share the same interest.

If you have any suggestions, please let me know. Many thanks!

_ quest bars ― 2016/02/19 17:06

What i don't understood is in reality how you're not actually much more well-favored than you might be now.
You're very intelligent. You recognize therefore significantly when it comes to this matter,
made me in my view believe it from a lot of varied angles.
Its like men and women are not involved except it is one thing to accomplish with Lady gaga!
Your own stuffs excellent. Always care for it
up!

_ bernie sanders ― 2016/03/31 14:24

If you want to improve your knowledge only keep visiting this web
page and be updated with the latest information posted
here.

_ manicure ― 2017/05/04 08:57

Wow, that's what I was searching for, what a information!
present here at this blog, thanks admin of this website.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://garagetetsu.asablo.jp/blog/2011/04/03/5772707/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンターカウンター