てつ は きっとをてにいれた2006/05/24 20:48

似てるっちゃー似てますな
モデルがほとんど出ていない145ですが、キットを手に入れました。
AREZANってメーカーの1/43レジンキャストキット。
で、前々から思ってたんですが、トヨタistって145に似てね?
って事で比較写真。
タカラチョロQのistのBピラーの部分にシールを追加してみました。
おっ!結構似てね?いけるかも。
こいつをいじって145のチョロQを造ってみたいと思います。
生暖かく見守って下さい。

車検完了2006/05/27 21:16

145の車検完了。
今回は補機ベルト、クーラント、エンジンオイルの交換、ウォッシャー液が出ない、ヘッドライトの光軸が合っていない、クラッチが時々戻らない等の不具合点を見ていただきました。
帰ってきた145は補機ベルト交換のおかげかエンジンオイル交換のおかげか以前にも増してスムーズにエンジンが回るようになりました。
クラッチはレリーズシリンダーを見たけれど特に問題ないとの事。
フルードを交換したせいもあってブレーキのタッチも心なしかいいような(145はクラッチとブレーキのフルードが共通)。
光軸も上がって夜も乗りやすくなりましたよ。
さらにサイドブレーキワイヤーが戻りきっていないということで、こちらも交換していただき、サイドブレーキレバーの感触も良くなってました。
まだ費用がわかってないのがちょっと不安。
詳細がわかりましたら報告します。

明日は友人KIKUJIROのロードスターで「ロードスター軽井沢ミーティング2006」
http://www.karuizawa-meeting.com/
に行ってきます。

車検費用2006/05/31 00:58

145の車検代の明細が来ました。
保険料(自賠責とか重量税、リサイクル料なんかですね)が92890円。
技術料が47500円、部品代が19740円、それに消費税等合わせて163492円だそうです。
20万円くらい行くかと思ってたんで、ちょっと安心しました。
今回はタイミングベルトを交換しなかったので、次回車検時までにはやらないと心配。
前回が40500キロあたりですから、そろそろなんでしょうけど。
9万キロ時点で交換しようかな。
カウンターカウンター