ついに来た!2007/09/19 22:58

頼りになるぜ!
夕べ後から訪れたハーレー乗りは朝5時半にフェリーで小樽に到着した後、ここ興部町まで500キロ程走って来たそうです。
「それならオレも朝早く出発すれば夕方には小樽に着けるかも」と思い、朝6時にルゴーザ・エクスプレスを出発しました。
右手にオホーツク海を眺めながら238号線を北上し宗谷岬を目指します。
朝も早く信号も無い道路は非常に快適。
しかし50キロ程走った頃、心配していたフロントホイールからの異音が再発。
しかもハンドルがブレ出すという状態。
このまま強行しようか戻ってバイク屋で見てもらった方がいいか、非常に悩みましたが、転倒して怪我でもしたらつまらない、宗谷は次回また来ようと思い、泣く泣く引き返す決断を下しました。
さて決断は下したのですが、ここまで来る途中にバイク屋さんがあったかなと思い出してみると、全然見かけなかったんですよね。
ガイドブックを見てみると、北見市にレッドバロンさんがある模様。
今通って来た238号線を引き返し、サロマ湖畔を通り抜け7号線を通り北見市内へ。
国道39号線沿いにあるレッドバロン北見さんで見ていただくと、やはりフロントホイールのベアリングがダメになっているそうで。
幸いにも在庫があるということで交換していただきました。
作業が終了するころには午後になってしまいましたので、これからもう一度宗谷岬を目指すのは時間的に無理と判断して富良野に行ってみる事にしました。
国道39号~242号で丸瀬布町に向かい、また旭川紋別自動車道を通り愛別ICで一般道へ。
左手に朝日山動物園を見ながら旭川市内を抜け美瑛市内の237号線へ。
この旭川~美瑛~富良野の眺めはいかにも「北海道」って感じで素晴らしかったです。
頭の中にさだまさしの「北の国から」のテーマソングが流れました。
宗谷岬へ行けなかったショックで写真とか全然取らなかったんですが。
まあ普段のメンテナンスを怠った自分が悪いんですけど。
富良野市内で今夜の宿を探していると「太陽の里キャンプ場」も看板が目に入ったので、今夜はここに泊まろうとコンビニで晩飯を買い向かいました。
芦別岳の麓のきれいなキャンプ場です。
テントを張りシャワーを使わせてもらおうと管理棟に行ってみると、「部屋が空いているよ。素泊まりで3150円でバスもトイレも付いてるけど」と言われ雨も降りそうだったので泊めていただくことにしました。
トリプル(?シングルベッドが3つの部屋)を一人占めで気分が良かったです。
今回出発の前に友人KIKUJIROにポータブルナビを借りてきていたのですが、非常に役立ちました。
ありがとうKIKUJIRO。これが無かったら遭難していたかも。
お土産期待していてください。
さて、明日はフェリーで仙台まで行きます。
ツーリングもいよいよ終盤です。